珍獣が我が家へ・子供の成長絵日記

子育て絵日記から始まって、現在は子供とお出かけしたレジャースポットを中心に子育てに役に立つ情報や便利になる商品情報などを提供しています。

出産当日の午後

      2019/05/13

お昼過ぎの12:14にはなちゃん誕生。
 
その後ベットを病室へ移動してカンガルーケア。
 
はなちゃんを二人で褒めまくり
かわいいーーー!!!!を連発していると 
私の母が登場です。
(↑唯一 私とだんな様以外で カンガルーケアに間に合った人)
 
病室のカーテンをさっと引いて、満面の笑みの母の顔。
 
母 「よりちゃーん、おめでとーう。がんばったわねぇ!あっらー、かわいい!まぁまぁ!・・」
 
まーったりとしているはなちゃんにもさかんに話しかける。
 
わたくち「はなちゃんって名前なのよー^-^」
母 「あっらー!いい名前ねぇ・・・はなちゃん!はなちゃんでちゅかー?^0^!」
わたくち「ママさー・・・私を生んだとき、大変だったねぇ・・・。生んでくれてありがとう、ママ」
母 「・・・・(ウルウル)いいえー^-^。  よく頑張ったわねぇ、よりちゃん」
 
なーんも照れずにありがとうって言えたです。
ハイテンションだったこともありますけれど、心からそう言えました。
人間を一人生み出すのって大変だもん。
 
太古の昔から営まれてきた出産。
女の人ってさー・・・すごいや。
私のおばあちゃんの時代だって、あんなに子沢山で・・・
何度も何度もあんなに痛い思いして、みーんな産んだんだよね・・・ほんとすごいや。
 
夕方には 兄夫婦が駆けつけてくれました。
姪っ子たちはまだ子供なので 面会できないのね。
子供って発症してはいないけど、体内に病原菌を持っていることが多いので
新生児には会えないのです。
 
兄が病室にきて
兄「おつかれー。で、どうだった?出産は?(笑)」
わたくち「ぶっとい丸太ン棒の虫食い穴から、焼けた隕石をひねりだした感じだったよ」
兄「 ぶっw 」
 
兄嫁も来てくれて、談話室へ移動。
 
兄嫁「 よりちゃん、もう起きて大丈夫なの?偉いなぁ。」
わたくち「 えっ!早く動いたほうがいいって聞いたからさー・・そういうモンだと思ってた^^;」
 
兄夫婦はなぜか はなちゃんの足の裏の写真を撮りまくっておった・・・
 
姪っ子たちからも電話が入り
 姪っ子「 よりちゃん、おめでとーう!おへそどうなった?おへそ??」
わたくち「ぇ? お、おへそ?!」
・・・でっぱたりひっこんだりしていた私のおへそがとっても気になっていたらしいw 
 可笑しいねw
 
歩いてはみるけど
体がものすごくこわばっている・・・ロボットみたいだよー!
自分の体じゃないみたいです。
 
ま、30時間以上これでもかというほど力をいれていたわけなので
仕方ないんですけどね・・・
 
ハイテンションで自覚がありませんでしたが
出産直後にはかったら熱が38度ありました。
暑かったわけです・・・
たぶんずっと熱がでていたんだと思われ、異常なまでの暑がりように自分でも納得です。
ただ・・・はなちゃんも同じくらいの熱があったのです。
私の体から出てきたので、私の体温そのまま引き継いできちゃったんだろうなって思っておりました。
 
カンガルーケアのあと、助産師さんがはなちゃんを迎えに来てくれて
新生児室で、赤ちゃんケアを受けましたが
母子同室になるはずの時間になっても、はなちゃんの熱が下がらず
その夜は新生児室で様子をみてもらうことになりました。
 
わたしは二日間寝ていなかったにもかかわらず
気持ちが高ぶって、& 体が疲れすぎていて なかなか眠れませんでした・・・

 - 0ケ月~3ケ月

GoogleAdwords

GoogleAdwords

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

下記の空欄を埋めてください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

※入力いただいたコメントは管理者の承認後に掲載されます。

  関連記事

no image
はなちゃん体調悪し

9・15   朝から私の退院健診と退院後の生活指導がありました。 朝八時にはナー …

no image
2007.9.13生後3日目

朝起きたら、おなかがググぐっと痛い。 これが後陣痛というものなのか>>>   …

no image
九州のおかあさん駆けつける

9.13午後。 九州からだんな様のお母さんがいらしてくださったよ。   前に少し …

no image
2007.9.14~母子同室~生後4日目

昨夜ははなちゃんと初めて一緒の一夜を過ごしました。   はなちゃんのことが気にな …

no image
入院中 本当に助かったこと。

私の入院は9月10日から22日までとなりました。   入院が長引くなんて思っても …

no image
牛オムツが必要な訳

テープさえついていない病院支給の巨大脱脂綿「牛オムツ」(←ぴっ。勝手に命名)   …

no image
2007.9.12生後2日目

昨日は、私にもはなちゃんにも熱があったため母子同室になれず。   今日は、はなち …

no image
へその緒

そういえば・・・   はなちゃん出産後、カンガルーケアでだんな様と夢中ではなちゃ …

no image
よれよれママ

毎日よれよれでした。 昼夜の区別がつかなくなっていて 晴れてるのか雨なのか 外の …

no image
出産直後のハイテンション

はなちゃんが分娩室のライトに照らされてバタバタと動くのを確認し 後処置をしてもら …