珍獣が我が家へ・子供の成長絵日記

子育て絵日記から始まって、現在は子供とお出かけしたレジャースポットを中心に子育てに役に立つ情報や便利になる商品情報などを提供しています。

へその緒

      2019/05/13

そういえば・・・
 
はなちゃん出産後、カンガルーケアでだんな様と夢中ではなちゃんに話しかけていた頃
病室のカーテンが開いて 助産師の桃ちゃんが入ってきた。
 
桃ちゃんの顔を見て
また感謝で泣けてきてしまった
 
うっちーと朝八時に交代してから
苦しい・・
本当に苦しい時間にずっとそばにいてくれた
そしてはなちゃんが飛び出すときにそれこそ
「取り上げて」くれた桃ちゃん。
母子手帳にも、名前が記されている桃ちゃん。
 
桃ちゃん「より姫さーーーん、がんばったねえーぇ・・・本当に頑張ったねーえ・・」
私 「桃ちゃーん、ありがとねーぇ!!はなちゃん見てあげてー、後で一緒に写真撮ってー!」
 
桃ちゃんは、はなちゃんのへその緒を持ってきてくれたのね
 
桃ちゃん「・・・はなちゃんのへその緒・・・巨大でしたよぉ~^-^;」
 
    へーぇ、そうだったんだー・・・どれどれ・・・
 
だんな様「・・・・・ぅぁ・・」
 
     ('▽'*) ・・
 
わたくち「・・・うわはぁ~!!」
 
     ( ̄▽ ̄;)
 
桐の箱に鎮座ましましているそのお姿。
ダチョウ倶楽部が南の島で 罰ゲームに食べさせられる
木の幹をはがしたら うにょうにょしていたイモ虫くんそっくり。
真っ白なコラーゲン質のプルプルの中に、三本くらくぃ真っ赤な細い血管が見えた。
これで栄養を送ってたんだなぁー。
でもさー・・これも私の体が作り出した生命の神秘なんだよなぁ・・
こーんなにぶっといへその緒がぎゅうぎゅうに詰まってたんだ、私のおなかおっきくなるわけさー。
10ケ月も・・・ご苦労さん。
 
桃ちゃん「はなちゃんね、この極太のへその緒をねー、首に巻きつけてたんですよー。
     でもねー、多分マフラーみたいになっていて、苦しくはなかったようなん
     ですよねぇ・・・太すぎて。」
 
         ( ̄∀ ̄;)    太すぎて・・太すぎて・・太すぎ・・て
 
こ、この太さなら・・・・わかる。
苦しくはなかろう・・・それほど太かった;;
 
 
後から来てくれた、兄と兄嫁に生を見せたら絶句しておったw
フフフ・・・
 
写真も撮ったよ
あとはおうちで乾かしてって言われたのでだんな様に託した。
退院後に おうちでおそるおそる二人で箱をあけて見てみたら
もうすっかりひからびた「 それ 」が鎮座ましましているのであった・・・
 
今では 
はなちゃんの産毛や、病院の母子バンドや番号札などと一緒に
「はなちゃんの小箱」に しまってあります。

 - 0ケ月~3ケ月

GoogleAdwords

GoogleAdwords

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!

Comment

  1. こんにちはー。とても久しぶりに訪問してみましたー。昨年9月に出産なさったんですね。うちも二人目は昨年の9月25日に産まれましたー。過去の文面を見て、出産の大変さやおっぱいトラブル、子育ての楽しさなどを感じました。よかったですねー。そろそろ歩くころなのかな?ますます忙しくなりますね。よかったらうちのブログにも訪問してくださいねー。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

下記の空欄を埋めてください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

※入力いただいたコメントは管理者の承認後に掲載されます。

  関連記事

no image
はなちゃんとの入院生活

出産した次の日に 後陣痛が始まって 午前中に新生児室に行くのが遅れたこと。 時間 …

no image
トイレにて

分娩中に 助産師さんにそりゃぁいろんなことの面倒をみてもらっているので 自分のか …

no image
牛オムツが必要な訳

テープさえついていない病院支給の巨大脱脂綿「牛オムツ」(←ぴっ。勝手に命名)   …

no image
九州のおかあさん駆けつける

9.13午後。 九州からだんな様のお母さんがいらしてくださったよ。   前に少し …

no image
出産直後のハイテンション

はなちゃんが分娩室のライトに照らされてバタバタと動くのを確認し 後処置をしてもら …

no image
はなちゃん体調悪し

9・15   朝から私の退院健診と退院後の生活指導がありました。 朝八時にはナー …

no image
入院中 本当に助かったこと。

私の入院は9月10日から22日までとなりました。   入院が長引くなんて思っても …

no image
出産当日の午後

お昼過ぎの12:14にはなちゃん誕生。   その後ベットを病室へ移動してカンガル …

no image
よれよれママ

毎日よれよれでした。 昼夜の区別がつかなくなっていて 晴れてるのか雨なのか 外の …

no image
2007.9.12生後2日目

昨日は、私にもはなちゃんにも熱があったため母子同室になれず。   今日は、はなち …