交渉術 必ず“Yes”といわせる方法
2014/07/29
必ず“Yes”といわせるには
“No”の選択肢をなくす
一言で行ってしまうと、単純なことです。
“Yes”といわせるには、“Yes”以外の選択肢をなくすことです。
2010年10月17日の日記に書いていますが、
子育てに使うと、以外にすんなり子供は納得してやってもらいたいことをやってもらえるかもしれないですね。
ちなみに、この交渉術、これからの季節に役立つかなぁ、と言う感じがしますね。
子供のお母さんが読んでもらえることを前提として書きますね。
例えば、クリスマスプレゼントに、新しいバッグを買ってもらいたいとしましょうね。そして、ご主人にそれを買って欲しい、という場合。
そのとき、「このバッグが欲しいの。」とストレートに伝えてはいけません。
交渉の極意は、「お互いが勝った」と思うことなので、相手が「買わされた」と思っては良くないわけです。
お互いが交渉をして、納得した上でこのバッグを買った。となることが正解なわけです。
例えば、欲しいバッグが 3万円としましょう。
でも、あらかじめ、同じような 6万円くらいのバッグを探しておきましょう。
そして、こういいましょう。
「今度のクリスマスプレゼントには、
この 6万円のバッグか、この 10万円のリングが欲しいなぁ。」
この時点で、クリスマスプレゼントは買わない、という選択肢が消されています。
いわれた相手は、“買う”“買わない”の選択肢ではなく、“6万円のバッグ”“10万円のリング”の選択肢に変えられているのです。
まぁ、もともと欲しいものは「3万円のバッグ」ですから、ここで出すものが 6万円、10万円というものが高いかもしれません。でも、ちょっと高めの方がいいかもしれないですね。
その辺の対象物は、それぞれのご家庭の経済感覚に合うものを選びましょうね。この辺は交渉のセンスなんでしょうけどね。
そして、多分、ねだられた相手は、どちらも難しい、って答えるでしょうね。
そしてここからが交渉のスタートなのです。
これまで子育てを頑張ってきたことや、このバッグを買うことでまた頑張れる、とか。相手に対してのメリットがあることなども伝えましょう。
でも、一方的に主張ばかりしてはいけませんね。もっともらしいことをいくつか伝えつつも、徐々に相手の立場を理解するような形で引き気味に話をしていきます。
そして、
「そう言うと思ってたの。
だから、似たようなバッグで少し機能が少ない
3万円のバッグを見つけたの。」
ここで、本命のバッグを登場させましょう。
じゃじゃーん。
これまで 6万円、10万円だったものが
3万円になりました!!
これで相談をした相手は、3万円なら仕方がないかなぁ。という気持ちになってぐぐっと買う方に気持ちが動くことでしょう。
買ってもらえたら、あとは思いっきり喜んであげましょう(笑)。
まぁ、3万円のものが絶対価格として高いか安いかは、それぞれのご家庭によるわけなので、金額感はくれぐれもお間違えのないように。くぅ~.....
GoogleAdwords
GoogleAdwords
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!
関連記事
-
-
JRのSuica付Viewカードのポイント還元率は4.8%!定期購入や出張、Suica利用でも!
実際に使っている最強のクレジットカード「Viewカード」をご紹介。JRに乗る方、Suicaを使う方はこれを使うとなんと4.8%分のポイント還元!間違いじゃないかと何度も計算したほどの還元率!
-
-
都立中学高校受験に強い学習塾enaのすごいビジネスモデル&塾生の都立中学の合格率
都立中学受験に強い学習塾ena。その強さには徹底的な問題分析があるワケなのだが、加えて中学受験から高校受験までの 6年間を継続して通塾させるためのビジネスモデルが見え隠れする。
-
-
都立一貫校(都立中等、附属中学)、九段中等の入学辞退者と繰り上げ合格者の分析
都立中学(都立中高一貫校、都立中等、都立高校附属中学、九段中等)の各校の入学辞退者数、繰り上げ合格数を調査しその傾向を分析。各校ごとの特徴が見えてきた。
-
-
都立中学受験生の親に伝えたい!私立併願もしっかり検討して欲しい!
私立中学の授業料は高い。しかし比べるべきは公立中学の授業料ではなく、それに高校受験の塾の授業料も加えた額の方だ。比べると分かるがそれならば私立中学受験は取るべきでは?
-
-
都立中学受験の報告書(通知表、成績表、あゆみ)の各校の教科ごとの配点を分析
都立中学受験には報告書として提出する小学校の成績が合否判定に使われる。学校ごとに配点が異なっており、内申点の影響が大きい学校もある。成績表を確認し受験校選択の参考に。
-
-
どれが道交法違反?歩道で歩行者を追い抜こうとして自転車がベルを鳴らす
果たしてどれが道路交通法違反なのか?よく見かける実例を元に考えてみましょう。歩道を歩いている歩行者の後ろから子ども2人を自転車に乗せたお母さんがベルを鳴らして歩行者に避けるよう促しました。
- PREV
- 新宿御苑に行って、そのあと、手芸屋さんに行ったよ
- NEXT
- にんじんを食べられるようになったよ!