子育て中こそブログを書こう! ブログを書けば子供が育つ!
2014/07/29
子育て日記をブログに書いているわけですけども、「子育て中こそブログを書こう!ブログを書くことで、子供はいい子に育っていく!」と思いましたね。
当然ながら、ブログを書くことが理由で子供が元気に育つわけではないんですけども、
毎日子育てブログを書くためには
(ブログのネタを見つけるために)
子供の小さな変化を見逃せなくなる!
と思うわけです。
それが、
親子でのコミュニケーションにつながり、
親子の信頼感の構築に役立ち
ひいては、
子供の才能をしっかり見つけてあげられる
きっかけにもなる!
そんな論法です。
と言うことなので、別にブログじゃなくてもよくて、日記でも全然構わないのですが、続けていくためにはブログのような形で公開し、いろいろな方に見てもらいつつ交流をすることで、続ける励みにもなるんじゃないかと思っています。
うちの場合、僕は平日の日中は仕事で家にいないので、妻は子供のちょっとした成長を絵日記と言う形で伝えてくれるワケなんです。
毎日なので、書くこともない日もありますけども、それでも、ちょっとした変化を見つけては絵日記を書いてくれるんです。
そして、そんな習慣が出来ているので、週末子供と一緒にいられるときは、僕も子供のちょっとした変化、新しくできるようになったことに敏感に感じることが出来るようになるんです。
ちょっとした成長でもそれを見逃さず、「すごいね!また新しいことが出来るようになったね!」と両親から言ってもらえれば子供は嬉しくならないはずはありません。
そして、「ちゃんとパパママは見ててくれるからまた頑張ろう!」と思うでしょう。
子供は認められている、信頼されていると思えばいくらでも頑張るみたいですから、次から次から新しいことにチャレンジしようとしますね。
子供が起きている時間は、なかなかパソコンに向かったり、日記を書いたりすることがすごく難しく、子供が寝ている時間は自分のこととか、家事をする必要があってなかなか時間が思うようにいかないとは思いますけども、日々の子育ての楽しみにもつながるんじゃないかと思いますね。
おじいちゃんおばあちゃんと離れて暮らしている場合には、定期的な報告にもなりますからね。
GoogleAdwords
GoogleAdwords
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!
関連記事
-
-
ダイエット検証2・体重の測定はいつが最適化?1日の変化を計測してみた
ダイエットをするには正しい体重を知る必要あり!体重は1日の行動によって時間によって変化する。そのため計る時間は一定の時間で、オススメは「朝食前に計る!」
-
-
JRのSuica付Viewカードのポイント還元率は4.8%!定期購入や出張、Suica利用でも!
実際に使っている最強のクレジットカード「Viewカード」をご紹介。JRに乗る方、Suicaを使う方はこれを使うとなんと4.8%分のポイント還元!間違いじゃないかと何度も計算したほどの還元率!
-
-
ダイエット検証・週1水泳でやせる?食事と運動の関係を実録データを分析解説
ダイエット検証企画その1。週1水泳をやると体重、体脂肪率、筋肉率はどう変わっていくのかを半年間検証。やったことと結果の比較分析で効果があるものが見えてくる。
-
-
どれが道交法違反?歩道で歩行者を追い抜こうとして自転車がベルを鳴らす
果たしてどれが道路交通法違反なのか?よく見かける実例を元に考えてみましょう。歩道を歩いている歩行者の後ろから子ども2人を自転車に乗せたお母さんがベルを鳴らして歩行者に避けるよう促しました。
-
-
健康診断の硫酸バリウムがトイレから流れていかない・そんなときの対処方法
バリウムが流れない!そんな時は洗面器で水を追加して一気に流しましょう!でも、節水型のトイレは節水を可能にする機構が故障する可能性があります注意が必要です。
-
-
レンタカー・カーシェアの車を借りるとき、返すときにやるべきこと 6点+α
レンタカーの予約時から、車を受け取って乗ったとき、返すときにそれぞれ注意するポイントをまとめました。レンタカーをよく借りるからこそ気づくポイントのご紹介。
-
-
レンタカーの車両・対物事故免責額補償制度(CDW)加入は不要!その理由とは?
レンタカーを借りる際に提供される車両・対物事故免責額補償制度(CDW)は不要。理由を補償内容と費用から計算する。補償金額の上限が決まっているため計算は簡単だ。
- PREV
- 横浜 こどもの国レビュー
- NEXT
- 日本科学未来館・デジタルコンテンツエキスポ・レビュー