珍獣が我が家へ・子供の成長絵日記

子育て絵日記から始まって、現在は子供とお出かけしたレジャースポットを中心に子育てに役に立つ情報や便利になる商品情報などを提供しています。

「がすってな~に?」ガスの科学館・レビュー

      2017/03/05

「がすってな~に?」ガスの科学館のオススメ度は、4.0!
 
 「がすってな~に?」ガスの科学館
 http://www.gas-kagakukan.com/
 
 場所:東京都江東区豊洲6-1-1
    東京メトロ有楽町線・ゆりかもめ「豊洲駅」から徒歩で 6分
 
 料金:無料
 
 開場時間:09:30~17:00(入館は 16:30まで。)
 
 休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日が休館。年末年始。)
 
 駐車場:40台(無料)
 
 
東京ガスが運営しているガスに関する展示がしてある科学館です。
親としては毎週行くほど楽しい場所とは思えないのですが、うちの娘にとってはすごく楽しい場所のようで、毎週のように「行こう!」「行きたい!」と言われます。
他の科学館のような場所にはいない 3人のマスコットキャラクター、プカ、ポカ、ピカがいることが興味を引かれる一つのポイントのようですね。
 
他の科学館の運営、広報をされている方、子供の興味を引くポイントはそういうところのようです。参考にしてみてはいかがでしょうか?
 
 
さて、ガスの科学館ですが、駐車場はあまり多くの台数が止められるわけではありませんが、車では 3回ほど行きましたが一度も満杯で止められないと言うことはありませんでした。
ただ、こちらの駐車場は無料ですので気軽に車で行けますが、隣のショッピングセンター・ららぽーとの客が車を止めないように、駐車場の入り口には警備員が立っており、ガスの科学館に来た客かどうかの確認がなされています。
 
電車で行く場合は、有楽町線の豊洲駅から徒歩 6分ほどで着きますので、電車で行くのにも大変さはほとんどないでしょう。
 
 
科学館内部の展示内容は、ガスをに関連する展示がしてあります。当たり前ですが。
 
入り口は行ってすぐの大きな気球は、ガスの炎で暖められた空気で飛んでいく仕掛けで、最初の展示物として期待を高めてくれるものです。
 
展示フロアは 1階、2階と 1階のガスギャラリー、クイズホールとあります。
 
展示物にはガスがどういうところで使われているか、どういう製品があるかと言った内容や、ガスを LNGと言う形で輸入する際にどのように処理が行われているのか、と言ったものが展示されています。
また、クイズホールではガスに関するクイズが行われていたり、実験スタジオでは実験をしながらガスに絡んでの勉強ができたり、盛りだくさんな内容です。
 
1日遊ぶほどいろいろあるわけではありませんが、3時間、4時間ほどは遊べますので、お昼ご飯を食べてから夕方までは十分に遊べるでしょう。
 
 
また、ガスの科学館の方が見ると怒られるかもしれませんが、ガスの科学館には結構広い休憩スペースがありまして、隣の区立豊洲公園にお弁当を持ってお遊びに来て、お昼を食べるときはガスの科学館の休憩スペースで食事をする、と言う使い方もあるんじゃないかと思います。
冷暖房完備で、飲み物の自動販売機もあり、ゆったり座ってくつろげますので、かなりポイント高いですね。
 
ただ、ガスの科学館自体にはレストランやカフェなどはありませんので(軽食の自動販売機はありますが)、食べるものはどこかで調達してくる必要があるでしょう。
 
たぶん、2012年にららぽーと豊洲のフロアのリニューアルがあって、1階の区立豊洲公園側にもフードコードが新設されましたが、公園やガスの科学館に来た方々に対しても食事を提供するためのものだったのだと思いますね。
それによって、公園で遊ぶ方やガスの科学館で遊ぶ方にも便利に食事をすることができるようになりましたので、食べるものをそこで調達して、ガスの科学館まで移動してきてゆっくり食事をし、午後からはガスの科学館の展示を見て回るという感じもいいのではないでしょうか。
 
ちなみに、区立豊洲公園については下記に書いています。
 
 区立豊洲公園(ゆりかもめ)
 http://papataro.s-se.info/224
 
 

ららぽーと豊洲とガスの科学館と豊洲公園

 
ららぽーと豊洲にはよく行きますので、ららぽーと豊洲、豊洲公園、ガスの科学館と何度となく記事を書いていますので、周りはこんな感じ、と言う事で合わせて参考にしてください!
 
ガスの科学館・がすてな~には豊洲にある東京ガスのミュージアム。駐車場情報も。
ららぽーと豊洲とガスの科学館に隣接する江東区立豊洲公園&都立春海橋公園
ららぽーと豊洲・アドベンチャーアイランド・リニューアル後
ららぽーと豊洲...の南側にある区立豊洲公園
ららぽーと豊洲・アドベンチャーアイランド

 - お出かけ先レビュー

GoogleAdwords

GoogleAdwords

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

下記の空欄を埋めてください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

※入力いただいたコメントは管理者の承認後に掲載されます。

  関連記事

足柄SA(サービスエリア)のレストイン時之栖・足柄金時湯は東京に一番近いSAの温泉

東名高速上り線の足柄サービスエリアにあるレストイン時之栖・足柄金時湯。SAで入れる貴重な温泉。全般に狭くて熱くて子供には辛いのでわざわざ目指さなくてもいい感じ。

横浜フィッシングピアーズの磯子、大黒、本牧ふ頭海づり公園へのアクセス方法まとめ

横浜フィッシングピアーズの大黒ふ頭、本牧ふ頭、磯子の海づり施設に行く方法の調査のまとめ。車がベストだが、本牧、磯子はバス、タクシーでも可能。

西富士オートキャンプ場は夏にはカブトムシが採れる?実態を詳細レポート

西富士オートキャンプ場には夏休み中はカブトムシが採れるカブト山が開山。17時から翌日12時までカブトムシが取り放題!でも採れるのは17時直後だけ。その理由は何か?

スパリゾート・ハワイアンズは冬がオススメ!理由とおすすめプランを解説
スパリゾート・ハワイアンズは冬がオススメ!理由とおすすめプランを解説

スパリゾート・ハワイアンズは冬に行くべき!温泉は冬がいいし、夏場は他にもプールはあるから。しかも、冬は安いプランがあり、無料送迎バスも予約が取りやすい!スライダーも待ち時間ゼロ!

国営昭和記念公園・レインボープールレビュー 2014年版・追記あり

2014年のレインボープールのレビュー。駐車場、チケット売り場の列、場所取り、空気入れ、レストラン、温水のでない温水シャワーについてのレビューをしています。

ボーネルンドあそびのせかい・キドキドグランツリー武蔵小杉店は冬でも雨でも遊べる武蔵小杉の屋内レジャー施設

ボーネルンド社が提供する屋内型の子どもが思いっきり身体を動かして遊ぶレジャー施設キドキド。屋内型なので真夏でも真冬でも雨が降っていても気にせず遊べる。

no image
横浜市営・海の公園レビュー

 

うんこミュージアム YOKOHAMAのうんこシャウトで高得点を出すコツを紹介
うんこミュージアム YOKOHAMAのうんこシャウトで高得点を出すコツを紹介

うんこミュージアムに行ってきた!土日は1ヶ月先の予約も埋まってしまうほどの人気がある。うんこフォトセッション、うんこミラーハウス、うんこシャウト、うんこイラスト。

満車でも止められる駐車場?日本科学未来館・レビュー

東京都江東区のお台場にある日本科学未来館は小学生から中学生、高校生となる中で、科学に興味を持ち体験しながら科学を学んでいける科学館です。駐車場は狭く特別展の時はほぼ止められませんが裏技もあります。

横浜こどもの国の駐車場はかなり十分・1日で遊び尽くせない充実度

横浜にあるこどもの国のご紹介。多様な遊具が広い公園のあちこちにあり、1日遊んでも遊び尽くせないまさにこどもの国!自然も豊かで1日たっぷり楽しめる!