よこはま動物園ズーラシア・レビュー
2016/10/26
よこはま動物園ズーラシアのオススメ度は、4.5!
よこはま動物園ズーラシア
http://www2.zoorasia.org/
場所:横浜市旭区上白根町1175-1
相鉄線「鶴ヶ峰駅」「三ッ境駅」、
JR横浜線・市営地下鉄「中山駅」からそれぞれバスで 15分
東名高速「横浜青葉IC」から車で 15分
第三京浜「港北IC」から車で 20分
料金:入園料 大人 600円。高校生 300円、小中学生 200円、小学未満 無料。
毎週土曜日は、大人以外は無料(要学生証)
駐車場:1回 1,000円(2200台収容)
開場時間:9:30~16:30(入場は 16:00まで)
休園日:火曜日
11月も後半でしたので、やや寒い 1日だったこともあってか、非常に園内の人はまばらで、動物を見て回るのには非常に楽な状態でしたね。
この日は、首都高、東名高速と激混みで、自宅からズーラシアまで 2時間近くかかったこともあり、到着したときはすでに 13時になってしまっていました。
ではあるのですが、上記に書いたようにやや寒い時期であったこともあってか駐車場は全く混雑することなく、すんなり入ることができ、まだまだ余裕がある感じでしたね。
ただ、駐車場料金 1,000円はやや高いなぁ、と感じる値段設定ではありますね。
園内は、自然豊かな中にあり、その自然を生かしてしっかりテーマパークのような雰囲気作りがされており、動物を見に行くだけじゃなく、その雰囲気を味わいに行くことが目的であっても十分に行く動機になる感じがしましたね。
上野動物園のような「動物がいます」と言った雰囲気とは違った落ち着いた感じの動物園ですね。
こどもももちろん楽しめる場所ですが、こども向けというより、まぁ、デートに行くには最適な場所ですね(笑)。
また、時間の都合で半分くらいしか見て回ることが出来ませんでしたが、動物がいるだけではなく、子供が遊ぶすべり台、アスレチックなどの遊具が置いてある場所が数ヶ所あり、朝から 1日いても飽きることがないでしょうね。
うちの子供は動物を見るのも楽しそうでしたけども、それ以上に遊具で遊ぶ方が楽しそうでしたね。
横浜こどもの国は、公園の中に動物とふれあう場所もある、と言う感じでしたが、こちらは、動物園の中に子供が遊ぶ公園もある、と言う感じでしたね。
どちらも自然豊かで 1日遊べる場所ですけども、ズーラシアの方が食事をするところが複数箇所にしっかりとあって、お弁当を持っていく必要もなく楽しめる感じでしたね。(ただ、僕たちはお弁当を持っていったので、レストランの味までは分かりませんが...)
お土産物やさんもしっかりと作られていて、遠方から遊びに来た親戚の子供などを連れて遊びに行く場所としてもいいでしょうね。お土産を買うような場所もありますから、その点においてもお薦めできますね。
こどもの国もしっかり整備された公園で気持ちよく遊べますが、そのこどもの国と比べても施設全体のクオリティがしっかりしていて、施設全体として質の良さを感じますね。(その点でもデートにはいいかと(笑)。)
うちの子供にとっては、ライオンや象を見るのも楽しかったようではありますけども、珍しい動物を見てもどれくらいすごいことかが理解できないので、動物を見るだけではあまり面白くなかったようですね。
(閉園間際になって「オカピー」を見に行こうと思いましたが、遊具で遊ぶ方を選びましたからね。)
でも、「双眼鏡」が一番嬉しかったようですね。
「一番嬉しかったのは?」って聞いたら「双眼鏡!」って言っていましたので。
双眼鏡は、入園口でレンタル(1日 200円)出来るのですが、ズーラシアは広い敷地を利用しより自然に近い形の動物園と言うこともあり、動物が遠くにいるときはよく見えないことも多い、と言う話を聞いていたこともあり、双眼鏡を借りてみることにしたわけです。
子供にとっては、双眼鏡で動物を見て楽しむと言うより、「双眼鏡で見ている」と言う行為そのものがすごく嬉しかったようで、初めての本格的な双眼鏡にすごく興味を持ったようでしたね。
滞在時間が短く、園の半分くらいしか見ていませんが、その中では不満はありませんでしたが、逆に、いいイメージが出来た場所なので、「もう少し近ければなぁ」と思わずにいられないところが不満ですかね。
GoogleAdwords
GoogleAdwords
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!
関連記事
-
-
国営昭和記念公園・レインボープールレビュー
東京都立川にあるレインボープールのレビュー。昭和記念公園の中にあります。駐車場の情報やプール内での場所取り、混雑具合のレポートです。果たして何時であれば西立川口の駐車場に止められるのか?
-
-
昭和記念公園のレインボープールの平日と休日の違い・売店の比較情報・2016年版
平日のレインボープールに行きました。休日との違いに驚き、何が違うのかを中心に記事にまとめました。平日は学生の友達同士での利用が多い。西立川口駐車場も余裕あり。
-
-
厚木基地日米親善春まつり2015・入場まで1時間・駐車場なし・パスポート必須(2017年更新)
毎年GW頃に厚木基地で開催される日米親善春まつりのレポート。入場ゲートは身分証チェックの大行列。小腹を満たして、飲み物を持ってから中に入りましょう。
-
-
上野動物園のシャンシャンの待ち時間やへんないきもの、ざんねんないきもの
上野動物園は種類も数も豊富にいる動物園です。へんないきもの、ざんねんないきものなど今流行(?)の動物もいっぱいいて、大人も中高生も1日遊べてリーズナブル!
-
-
パナソニックセンター東京はリスーピア、任天堂ゲームフロントが!駐車場情報も
パナソニックセンター東京の施設レビュー パナソニックセンター東京の基本情報 …
-
-
東京都水の科学館は水道局が提供するミュージアム・駐車場情報も
お台場にある東京都水道局が運営する水の科学館。水遊び、実験、ゲーム、クイズや有明給水施設の見学ツアーなど、水と水道に関する科学館。全て無料!
-
-
レインボープール(昭和記念公園内)2017年版情報のまとめ・駐車場詳細情報も
2017年もレインボープールの季節!今年も早速行ってきてレポートしてます!駐車場の情報、割引チケット情報、スライダープールの待ち時間、場所取り情報、売店情報、新型ロッカー、空いてるエアーコンプレッサー情報、並ばずに入る裏技まで掲載!
-
-
靖国神社で七五三・時期をずらして神様独り占め
靖国神社で七五三。靖国神社は曾祖父が祀られている神社なので娘の成長の祈願にはいいかな、と。時期をずらせば神様も神職も独り占めして祈願が出来ます。
-
-
国営海の中道海浜公園サンシャインプール・西鉄バス・割引チケット情報も・2018年更新あり
サンシャインプールの駐車場、西鉄バス・臨時バス、プール、割引チケットのレビュー。車も楽ですが西鉄バスならプールの入口まで直接行けるので非常に便利。