江戸川区プールガーデン・レビュー
2017/04/29
2010年8月15日、江戸川区にある江戸川区プールガーデンに行きました。
オススメ度は、3.5!!
江戸川区プールガーデン
http://www.pool-garden.com/pool/index.html
江戸川区プールガーデン
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shisetsuguide/bunya/sportsshisetsu/poolgarden/poolgardenpool/index.html
場所:東京メトロ東西線・西葛西駅から徒歩 15分
料金:大人 500円、子供(小・中学生) 200円、幼児(4・5歳) 100円
駐車場:最初の 1時間 200円。以降 1時間ごとに 100円。(387台収容)
開場時間:9:00~17:00
営業期間:7月1日(金)~9月4日(日)(2011年版)
その前の週にはとしまえんのプールに行ったのですが、予想以上に子供がプールを気に入ったようだったので、この日もプールに、と言うことで行きました。
このプールの最大のメリットは、安いこと!
プールの運営は委託された民間企業が行っているようですが、施設そのものは区の施設のようで、大人でも 500円で入れるという激安価格が実現されています。
また、このプールを選んだ理由は、「おむつ対応水着着用であれば可」と言うおむつを付けている子供でも受け入れると明記されていたこと。
詳しくは、下記をご覧ください。
「おむつをはいた子供はプールには入れないの!? プールの運営者による子供の受け入れの違い」
http://papataro.s-se.info/71
ただ、先日行ったとしまえんと比べても、敷地も狭く、シートを敷く場所も少ないために場所取りは結構大変でした。
また、プールも小さめのため、自転車で行けるような距離に住んでいるのであれば、定期的に行くのも悪くないと思いますが、我が家からは車で 30分以上かかるので、それくらい遠くからわざわざ出かけていくこともないかなぁ、と言う感じはしましたね。
このときの子供の年齢は 2歳10ヶ月。
これくらいの子供なので、流れるプールがあり、浮き輪を付けて遊べるプールあり、と言う感じでここのプールで十分でしたが、もう少し大きくなると物足りなさを感じるんじゃないかな、と言う感じがしますね。
また、売店などはありますが、としまえんのプールや大磯ロングビーチなどの大型のレジャープールのようにあちこちに売店があって、と言う感じではないため、朝から行って一日遊んでいる、と言うスタイルのプールではない感じはしましたね。
上記に書きましたが、自転車で行けるくらいの距離の小中学生が、小遣いで気軽にいける遊べるプール、そんな位置づけではないかと思います。
そんなこともあって、自転車置き場もすごい自転車の台数でしたね。
ちなみに、この日はすごいプール日和でもあり、すごく混み混みでした。
駐車場は、10:00前には現地には着いてはいたものの、すでにいっぱいで、周辺をうろうろしてみるものの止められそうな駐車場はありませんでした。
ですが、しばらくうろうろしていると、追加の時駐車場を開けてくれるとのことで、そちらに止めることができました。
周辺にはいくつか臨時駐車場があるようで(近くに区が管理している公園があるようで)、所定の駐車場がいっぱいになれば、それぞれの臨時駐車場を開けてくれるようです。
そのため、駐車場に入れない車の列ができていても、無理にうろうろして他を探すより、気長に列に列んでいる方が無難だと思われます。
場合によっては、運転手一人を残して、子供たちには先に行って置いてもらう、と言う感じがいいかもしれないですね。
GoogleAdwords
GoogleAdwords
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!
関連記事
-
-
ららぽーと豊洲とガスの科学館に隣接する江東区立豊洲公園&都立春海橋公園
豊洲駅から徒歩2分の場所にある区立公園。ガスの科学館、ららぽーと豊洲と隣接する場所にあり、科学館でも遊んだり、ららぽーとで食事をしたりと一日遊べる公園です。
-
-
靖国神社で七五三・時期をずらして神様独り占め
靖国神社で七五三。靖国神社は曾祖父が祀られている神社なので娘の成長の祈願にはいいかな、と。時期をずらせば神様も神職も独り占めして祈願が出来ます。
-
-
国営昭和記念公園・レインボープールレビュー 2014年版・追記あり
2014年のレインボープールのレビュー。駐車場、チケット売り場の列、場所取り、空気入れ、レストラン、温水のでない温水シャワーについてのレビューをしています。
-
-
横浜みなとみらいにピカチュウが大量発生チュウ!今度はぬれるんだって???
今年もみなとみらいではピカチュウ大量発生イベントが開催!みなとみらい一帯の施設で同時に開催されるイベントで街中ピカチュウ一色。見渡す限り黄色一色!
-
-
まかいの牧場は富士山西麓にある動物と触れ合い食事も美味しい1日遊べるレジャースポット
まかいの牧場は富士山西麓にある観光牧場。子供と一緒に家族で1日遊べて食事もお土産も全て揃うオススメスポット。動物にふれあい、アスレチックで遊び、工房で物作り。
-
-
国営昭和記念公園・レインボープールレビュー
東京都立川にあるレインボープールのレビュー。昭和記念公園の中にあります。駐車場の情報やプール内での場所取り、混雑具合のレポートです。果たして何時であれば西立川口の駐車場に止められるのか?
-
-
あさぎり温泉風の湯は西富士、朝霧高原、富士桜、白糸の滝オートキャンプ場から近くの温泉施設
富士山の西麓の朝霧高原にある日帰り温泉施設のあさぎり温泉「風の湯」。内風呂、露天風呂、サウナ、水風呂、岩盤浴。お風呂も更衣室も待合室も広々としてゆったり。
-
-
靖国神社の宝物館・博物館の遊就館は幕末から太平洋戦争までの戦争資料館
靖国神社の宝物館、博物館である遊就館。江戸幕府の幕末から開国、欧米列強との戦い、日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦、第二次世界大戦と続く戦争の歴史の資料館。