からだのひみつ大冒険2013・レビュー
2016/10/27
からだのひみつ大冒険2013のオススメ度は、2.0!
からだのひみつ大冒険2013 幕張メッセ
http://www.karada-himitsu.jp/
場所:幕張メッセ 展示場11ホール
JR京葉線「海浜幕張駅」徒歩 10分
開催期間:2013年07月20日~2013年09月01日
料金:入園料 大人 1,600円(中学生以上)。こども 900円。三歳未満 無料。
開場時間:10:00~17:00(入場は 16:30まで)
休園日:なし
駐車場:今回は電車で行ったために詳細不明
こちらのイベントは期間限定で、既に終わってしまったイベントですので、あまり参考にはなりませんが、今後東京以外の場所で開催されるようなことになれば、参考になるかと思います。
こちらのイベントですが、行ってから分かったことですが、アメリカの子供たちに人気の下記の「Grossology」と言う本の世界を再現したイベントという感じです。
その本の日本語版は以下のものですね。
まず、場所ですが、幕張メッセです。
こちらは、東京駅から京葉線に乗って、各駅停車でも乗換なしで約 40分で到着します。
ただ、葛西臨海公園がある葛西臨海公園駅を越え、ディズニーランドの舞浜駅も越え、さらにそこから 20分ほどかかりますので、やっぱり遠いなぁ、と思わずに入られませんね。
また、京葉線のホームは、同じ東京駅と言いつつ山手線や中央線と言ったそのほかの路線からかなり遠いところにあり、移動するだけで 15分は優にかかってしまいますので、それも時間がかかってしまう要因ですね。
うちからだとおおよそ 2時間かかりますので、かなり思い切らないとたどり着けない場所、と言うことを改めて思いましたね。
そして、食事ですが、ちょうどお昼時だったために、幕張メッセの近くにあるワールドビジネスガーデンの 1階にあるマリブ・オーシャン・ガーデンにお昼を食べに行きました。
ほかにもいくつかレストランがありましたが、人が並んでいたことと、子供も連れていたことで、それぞれ料理が選べる方がいいかな、と思いこちらを選びました。
こちらですが、400席あるカフェテリア形式のレストランです。
非常に広いレストランですので、行列ができて食事をするのが難しいと言うこともあまり想像しにくいですし、子供が騒いでいても気にならない開放感があります。また、お値段もリーズナブルですので、イベント前にお腹を満たすのに便利でしょうね。
その意味では、アタリでしたが、ただ、まぁ、料理は大量に作られているものを温めるだけ、と言った感じですので、味を期待してはいけないですね。
イベント前に時間がない中、とりあえず、並ばずに食べたい、と言うときなどにはいいでしょうけども、せっかく幕張まで来たので、食事もちょっといい感じのものものを!なんてことを考えるならば、別のところをオススメします(笑)!
さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、いざ「からだのひみつ大冒険」です。
チケット売り場も入り口も人が並んでいなくてすんなり入れましたので、いい感じと思ってゲートの口をくぐってみると、そこはあったのは大行列でした。
中にはそれぞれのアトラクションごとに列ができており、それぞれ20分~50分ほど並ぶ感じになっていました。
そこはかなり想定外というか、予想外で中にはいると結構自由に遊ぶものかと思っていただけにがっかりした部分でもありましたね。
また、それぞれのアトラクション自体もクオリティが、今ひとつというか....例えば日本科学未来館やガスの科学館と言った常設で展示をしている展示館のレベルまでに達していないと言う印象がしましたね。
それでも、サイトに紹介してあるように、いろいろなアトラクションをあっちこっち移動しながらいろいろ試しながらその世界観に触れていくという感じであればまだよかったのかもしれません。
でも、それぞれのアトラクションの前には大行列が...
「30分並んでこれですか??」そんな印象がぬぐえませんでしたね。
そのほか、無料で体験できるアトラクションのほかには、300円~500円の有料のアトラクションもあり、こちらは有料ですがいろいろなグッズがもらえるというもので、子供はグッズほしさにアトラクションやりたい!ってそりゃぁ言いますよね、と言う感じでした。
ただ、このイベントは、娘が生協のカタログを見るなりこれ行きたい!と言っていた期待のイベントだったことや、もともとこの手のイベントや科学館は大好きなので、うちの娘的には大満足だったようですね。
列に並ぶのもがんばって並びますし、夏祭り的なお店でご飯とかアイスとかを買って食べるのも大好きなので、そんなところも大満足だったことは最後に付け足しておきます。
GoogleAdwords
GoogleAdwords
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!
関連記事
-
-
京急油壷マリンパークに行くのは京急のみさきまぐろきっぷがお勧め
三浦半島(三崎口駅、三崎港近く)にある京急油壺マリンパークの紹介。広い園内にはいわゆる水族館の他、イルカとアシカのショーの劇場も。サメやヒトデ、アメフラシに触れたり。
-
-
ららぽーと豊洲・アドベンチャーアイランド・リニューアル後
ららぽーとの館内にある子供を遊ばせるための施設です。2012年10月にららぽーとのリニューアルの際にこちらも場所の移動とともにリニューアルされています。料金体系はそのままにスペース、遊具は残念な感じになっています。
-
-
新宿区立新宿中央公園の遊具&ジャブジャブ池レビュー
東京都庁の西側に隣接する新宿中央公園。新宿区立の最大の公園(区内で4番目に大きな緑地)で広い緑地と広場、規模が大きな遊具、ジャブジャブ池、フットサルコート。
-
-
昭和記念公園のレインボープールの平日と休日の違い・売店の比較情報・2016年版
平日のレインボープールに行きました。休日との違いに驚き、何が違うのかを中心に記事にまとめました。平日は学生の友達同士での利用が多い。西立川口駐車場も余裕あり。
-
-
横浜フィッシングピアーズの磯子、大黒ふ頭、本牧ふ頭の釣果と施設の比較のまとめ
横浜フィッシングピアーズの海づり施設は3ヵ所。どんな特徴がありどこに行くと一番満足できるのかを比較。釣果情報もエクセルにまとめいつ何が釣れたのかも一覧可能。
-
-
靖国神社の宝物館・博物館の遊就館は幕末から太平洋戦争までの戦争資料館
靖国神社の宝物館、博物館である遊就館。江戸幕府の幕末から開国、欧米列強との戦い、日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦、第二次世界大戦と続く戦争の歴史の資料館。
-
-
としまえんフィッシングエリアの釣り堀で手ぶらでニジマスを釣って焼き場で食べよう
としまえんにある食べられる魚を釣る釣り堀のご紹介。釣り竿もレンタルできて手ぶらで行ける。ルアーやフライフィッシュもできて50cmを超える大型魚も釣れる!
-
-
みさきまぐろきっぷは三崎口、三崎港、城ケ島、油壷マリンパークに行くときに最適
京急が提供するみさきまぐろきっぷを使って三崎口までマグロを食べに!3,000円で往復の切符、バスのフリーパス、マグロの食事券、レジャーチケットが!1日遊んでお腹いっぱいになる大満足の切符!
-
-
レインボープールin昭和記念公園・2019年版・駐車場事情と前売り割引券の効果
2019年の昭和記念公園のレインボープールレビュー。昨年と違う点はプール内でのスマホ、デジカメでの撮影が明確に禁止に。インスタ映えを狙った撮影は全く出来なくいので注意が必要。