珍獣が我が家へ・子供の成長絵日記

子育て絵日記から始まって、現在は子供とお出かけしたレジャースポットを中心に子育てに役に立つ情報や便利になる商品情報などを提供しています。

2007年2月19日(月)(妊娠12週1日)

      2019/05/11

大好きだった保土ヶ谷のおばあちゃん(母方の祖母)が亡くなりました。
去年12月の反町のおばあちゃん(父方の祖母)に続き、寂しいことです。
 
私が生まれてすぐに母が胆石で入院したため、母方の祖母であるおばあちゃんに預けられた私。
そんなこともあって、孫の中でも一番かわいがってくれました。
 
電車で小学校に通っていた私と横浜で待ち合わせ、「おばあちゃんとよりのデート」
と呼んで楽しみにしてたよねー。
 
普段はなかなか買ってもらえないポーンとぬいぐるみを買ってくれたり、
不二家でパフェや、ホットケーキを食べるのが本当に嬉しかったなぁー・・
 
生まれてすぐ預けられていたころ、哺乳瓶のミルクをぜんぜん飲まなくて、
困ったあげく、しまいには小さなコップから飲ませてくれたという、嘘のような本当の話。
聞いてはいたけど、半信半疑だったなぁ。(特に妊娠本熟読中のいまはw)
 
このお正月にママとお見舞いにいったとき
施設の車イスにちょこんと座り、不思議そうに私を見上げていたね。
 
私のことももうわからないのかなぁ・・・と思いつつ、ママの軽いギャグに
(不覚にもw)笑ってしまったら、私の笑顔をみて
「・・あ、よりちゃん^-^」とわかってくれました。
 
・・・幼少時から顔が変わっていないとは言われていたが、ここではっきり証明・・・
 
もっと思い出せるようにママが「よりちゃん、赤ちゃんの時、ミルク飲まなかったのよねぇ?」
と話しかけたら、遠い目をしたおばあちゃん、堰を切ったように話し出しました。
 
「・・ゴムが・・・ゴムがだめだった・・・哺乳瓶のゴムの匂い・・・よりちゃん・・
ミルク飲まなくって・・・お口が小さくて・・・」
 
普段は現実と夢の中をあちこちさまよっていたおばあちゃん。
 
そんな何十年も前のこと、鮮明に語りだしたのには本当に驚きました。
 
結婚した報告に、旦那さまを病院に連れていったときも、あとでこっそり
「・・・ハンサムだねぇ・・」と耳打ちしてくれたね。
 
私のメンクイはおばあちゃん譲りでした。\(@^▽^@)/ ワーイ
 
私の赤ちゃんを抱かせてあげられなかったのは残念だけど、私のそばで一緒に見守っていてくいれる。
先天性異常の有無なんてことで、私が悩んでいるいまだからこそ
そばで見守ってくれることに心強さを感じています。
 
戦死したおじいちゃんの最後の法事(60回忌)のときだけ、お寺で号泣したおばあちゃん。
心のどこかで「生きてる」って信じてたのをこの時はじめてあきらめたのだとママが言ってた。
 
おばあちゃんのことを思い出すとき、なんでかなぁ・・
戦争でずいぶん先に逝ってしまった若い軍服姿のおじいちゃんと、
そばで寄り添う若き日のぽっちゃり色白の後ろで髪を束ねたもんぺ姿のおばあちゃんが
二人で笑っている姿が浮かびます。
 
おなかのこの子が健康で元気な子に生まれてくれますように・・
どうか、どうかこの子を守ってください。

 - 新米妊婦さん日記

GoogleAdwords

GoogleAdwords

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

下記の空欄を埋めてください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

※入力いただいたコメントは管理者の承認後に掲載されます。

  関連記事

no image
2007年5月2日~妊娠22週3日~メロンWeek

  《久しぶりに食べたいものが発生したのでお知らせです》   メーーローーーン! …

no image
2007年5月4日~洗濯機くんのその後

今日は私の両親とだんな様とお食事なんです。   こはだ食べたさにお寿司をリクエス …

no image
正しい妊婦の扱い方~追加

車といえば・・・   バスも同じでした。   カーブで おなかが遠心力で持ってい …

no image
2006年4月3日(月)

【入社式のお手伝い】   今日はだんな様が役員を務める会社の入社式。 7名も入る …

no image
2006年3月30日(木)

【定期検診】   二週間後に来てくださいと言われてから、はい、二週間たちましたよ …

no image
2007年5月27日~洗濯機くん、さようなら!~妊娠26週~

以前書きましたが   我が家の洗濯機くん、ついに、ついに、お役ごめんとなる日がや …

no image
2007年6月30日~両親学級

今日はだんな様と二人で、新宿区が開催している両親学級に参加します。   だんな様 …

no image
ポンジュースWEEK 2007年1月14日~20日(妊娠7週)

気持ち悪ぅ~・・・   でもね、吐くまではいかなくて、トイレでしゃがんでオエ~っ …

no image
2006年12月24日

リンリンリン~~♪ リンリンリ~~ン♪♪ すっずっがぁ~鳴るぅ~♪♪♪   今日 …

no image
2007年8月29日~お掃除

39週3日になりましたが、まだ生まれてません・・・           (´・_ …