珍獣が我が家へ・子供の成長絵日記

子育て絵日記から始まって、現在は子供とお出かけしたレジャースポットを中心に子育てに役に立つ情報や便利になる商品情報などを提供しています。

2007年8月23日~検診日38週4日

      2019/05/07

今日は検診日でしたが
いつもの先生は夏休みでお休み。
 
初めてお会いする女医さんが診てくださいました。
 
 
エコーで計ってもらった頭の大きさはなんと!!
先週より600グラムも少ないではないですかーーー!
足も短い!!
・・・て38週のちょうど平均値揃いだったんです!
(平均ならいいぢゃないかー・・・とも言う)
 
 
わたくち:「先生ぇー、縮んでますけどぉーーー!!」
 
先生  :「ぇー、そーぉ?・・・モウねー、肉付きよくってねー・・・画面に映りにくいのよねー
          ま、先生によって計り方が違うのもあるんですけどねー」
 
 
ダイエットか???
こよりちゃん・・・私より先にダイエット始めたんか!!
 
 
 
 
でも、その後の内診で
先生:「(子宮口に)まだまだ届かないから 降りてきてはないわねぇ・・まだ一週間くらいは
         出たくなさそうねぇ・・・」
 
内診はいつまでたっても慣れるものではないけど
この先生の内診はやさしかったので
痛くなかったですー。
 
計りかたも
内診の仕方も
人によって違うんだなー・・・と思いました。
 
 
どっちの先生の計りかたが正しかったかは もうすぐ判明するね^^
・・・とだんな様のお言葉ありw
標準サイズで生まれるか
ビックサイズで生まれるか・・・
 
 
 
ちなみに「出産が近くなると赤ちゃんが降りてくる」ってよく言うんですが
見た目のことだと思っていたわたくち。
 
今日、先生の言葉を聞いて、ハタと気がつきました。
 
 
おなかの奥にある子宮口が何センチ開く・・・という判断は
(指一本で1センチ。子宮口10センチで全開)
手で内診してもらうわけですが 赤ちゃんが降りてくると、子宮ごと下がってくる。
子宮口までの距離が短くなって 内診する側の手が届きやすくなってる・・・
というわけなんですね。
 
なるほろーー。なっとく。
 
 
 
計り方で差が出るのは仕方ない。
仕方ないが・・・
困ることがひとぉーーーつ。
 
 
私のこの
でっかいハラの言い訳が つかにゃくなるではないかーーーーー!!

 - 新米妊婦さん日記

GoogleAdwords

GoogleAdwords

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

下記の空欄を埋めてください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

※入力いただいたコメントは管理者の承認後に掲載されます。

  関連記事

no image
新宿区の「」『誕生祝い品』

【お誕生祝い品】 ルイしゃんのコメントを見て、地域によって支給品(?)が違うとわ …

no image
2007年7月29日~出血かっ!~

本日 参議院議員選挙デー。 自民党が歴史的大敗をした日です。   朝から なーん …

no image
2007年7月12日~下ぶくれちゃん!?検診日

本日検診日なり。   今日はだんな様も一緒に参加。   このところお仕事で、行き …

no image
2007年3月4日~妊娠14週~風邪Week

妊娠14週です。   気をつけていたのに、風邪を引いてしまいました;;   鼻水 …

no image
2006年3月18日(土)前後しましたが~2

前後しましたが・・   この日は久しぶりに だんな様も午後からのお仕事でした。 …

no image
~伊豆・修善寺へ2~

豪雨の中、お宿へ向かうことにしました。   とっても綺麗なお宿だぁー。 良かった …

no image
2007年5月3日~名づけ開始~

ゴールデンウィーク中なので だんな様がおうちにいてくださいます。   ゆうべ、か …

no image
2007年9月2日~予定日当日~40週0日

来ちゃいましたよぉ~! 予定日当日になってしまいました。     ・・・・が。 …

no image
2007年9月3日~その2

ご馳走になる気マンマンだった私ですが その後 おなかと腰の痛みと 激しい胎動に恐 …

no image
蘇る実母の記憶!!!(より姫自身の出生の秘密)

こよりちゃんのの予定日が過ぎ 私の誕生日が過ぎ にわかに浮上してきた事実が・・・ …