珍獣が我が家へ・子供の成長絵日記

子育て絵日記から始まって、現在は子供とお出かけしたレジャースポットを中心に子育てに役に立つ情報や便利になる商品情報などを提供しています。

2007年8月23日~検診日38週4日

      2019/05/07

今日は検診日でしたが
いつもの先生は夏休みでお休み。
 
初めてお会いする女医さんが診てくださいました。
 
 
エコーで計ってもらった頭の大きさはなんと!!
先週より600グラムも少ないではないですかーーー!
足も短い!!
・・・て38週のちょうど平均値揃いだったんです!
(平均ならいいぢゃないかー・・・とも言う)
 
 
わたくち:「先生ぇー、縮んでますけどぉーーー!!」
 
先生  :「ぇー、そーぉ?・・・モウねー、肉付きよくってねー・・・画面に映りにくいのよねー
          ま、先生によって計り方が違うのもあるんですけどねー」
 
 
ダイエットか???
こよりちゃん・・・私より先にダイエット始めたんか!!
 
 
 
 
でも、その後の内診で
先生:「(子宮口に)まだまだ届かないから 降りてきてはないわねぇ・・まだ一週間くらいは
         出たくなさそうねぇ・・・」
 
内診はいつまでたっても慣れるものではないけど
この先生の内診はやさしかったので
痛くなかったですー。
 
計りかたも
内診の仕方も
人によって違うんだなー・・・と思いました。
 
 
どっちの先生の計りかたが正しかったかは もうすぐ判明するね^^
・・・とだんな様のお言葉ありw
標準サイズで生まれるか
ビックサイズで生まれるか・・・
 
 
 
ちなみに「出産が近くなると赤ちゃんが降りてくる」ってよく言うんですが
見た目のことだと思っていたわたくち。
 
今日、先生の言葉を聞いて、ハタと気がつきました。
 
 
おなかの奥にある子宮口が何センチ開く・・・という判断は
(指一本で1センチ。子宮口10センチで全開)
手で内診してもらうわけですが 赤ちゃんが降りてくると、子宮ごと下がってくる。
子宮口までの距離が短くなって 内診する側の手が届きやすくなってる・・・
というわけなんですね。
 
なるほろーー。なっとく。
 
 
 
計り方で差が出るのは仕方ない。
仕方ないが・・・
困ることがひとぉーーーつ。
 
 
私のこの
でっかいハラの言い訳が つかにゃくなるではないかーーーーー!!

 - 新米妊婦さん日記

GoogleAdwords

GoogleAdwords

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

下記の空欄を埋めてください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

※入力いただいたコメントは管理者の承認後に掲載されます。

  関連記事

no image
2007年6月27日~短足ちゃん?!

30週に入り、胎動がものすごく激しくなってまいりました。 皆さん、こんにちは。よ …

no image
新宿区の「」『誕生祝い品』

【お誕生祝い品】 ルイしゃんのコメントを見て、地域によって支給品(?)が違うとわ …

no image
2007年3月24日~その2~

マスカラで黒くなってた顔をなんとか修正して 二人でおもてに出ました。 今朝、ここ …

no image
2006年3月17日(金)前後しましたが・・

【母子手帳をゲット】   日付が前後しましたが・・   この日は朝いちで役所へG …

no image
おひさしぶりです!!^0^ノノ

皆さん、大変ご無沙汰いたしております~。 より姫です。  M(_ _)M   ヘ …

no image
2006年3月30日(木)

【定期検診】   二週間後に来てくださいと言われてから、はい、二週間たちましたよ …

no image
2007年4月11日~妊娠19週3日~検診デー

《定期健診》   今日は定期健診の日です。 この二週間忙しくって、少しからだが疲 …

no image
2007年7月14日~両親学級~32週

今日は、病院の両親学級に参加ですー。   うちの病院では、出産に立ち会うパパはこ …

no image
2007年6月30日~両親学級

今日はだんな様と二人で、新宿区が開催している両親学級に参加します。   だんな様 …

no image
2006年3月14日(火)~その1~

今日はホワイトデー&旦那様と確定申告へ行く日。 るんるるん。 愛車ピンキー号発進 …