2007年3月12日(月)~検査その1~
2019/05/11
・・・緊張の検査日です。
2月14日に、「障害のある子が生まれる確立高し」と宣告されてから
どんなに楽しいマタニティライフをすごそうと心がけても、
気持ちのどこかに畏れと不安が交差しておりました。
いつも行く病院の先生は迷わずこのクアトロ検査を勧めてくださいました。
もちろん「ご夫婦でよく話し合って、その気持ちを優先に」ともおっしゃってもくださいました。
前にも書きましたが、赤ちゃんに影響を及ぼす可能性のある検査(羊水検査)ではなく
その一歩手前の母親の血液を採るだけのクアトロ検査。
陽性・陰性のどちらか。
そして障害がある可能性が○○分の1・・・そういう可能性でしか出せない検査ともいえます。
だんな様とも話し合って、
『クアトロ検査は受けるけど、その結果がどうであれ、赤ちゃんが流産する可能性が
少しでもある羊水検査は受けない。どんな子でも産んで育てる!!』と決めました。
紹介状を握り締め、有名な総合病院へと向かいます。
すぐに検査結果はでないので、私ひとりで行きました。
巨大病院だけあって、初診受付で30分待ち。
産婦人科の待合室は割と空いていて、予約した11:30ちょうどに到着できて一安心。
そしてその後、待つこと・・・・・3時間;;
なぜだ?? そんなに混んでないのに??? 理由はあとでわかりました。
やっと私の順番がきて診察室にはいると、30台そこそこ?の若い先生。
紹介状を読んで、もういちどクアトロ検査について説明して下さいました。
そこで意外だったのは、この先生は検査に前向きではないということ。
私たち夫婦が「どんな結果でもこの子は生んで育てます。」という意思を告げると
「・・・ここまでいらしていただいて何ですけど、検査を受けないで帰るという選択肢もありますよ」
とおっしゃいました。
先に生んだ子が不幸にも障害をもっていた・・経済的に障害のある子を育てる自身がない・・
いろいろ理由はあるけれど、クアトロ検査の結果次第で、すぐ羊水検査をして「確立」が「確定」に
変わった場合、赤ちゃんを中絶する妊婦さんが受ける検査だとその先生は考えているそうです。
だから、私たちのように、「生む!」と決めている夫婦には必要ないのではないかと。
なるほど。
先生によって・・というか、人によって、考え方はぜんぜん違うんだな・・
だんな様にも一緒にきてもらえばよかったとそこで後悔しましたが、だんな様の分も私が
しっかりしなくては・・・その場で考えた結果、
「やっぱり受けて帰ります。」
検査費は約二万円。・・・・;;
でも検査を受けるだけ受けて、おうちでだんな様と話し合って
検査結果を「聞かない」ということも出来ると思った。
血液を採る場所は違う建物にあるんだって。
場所の案内図を持って、それでもじっと考えながら歩きました。
巨大病院は血液を採るところも巨大。
何に使う血液か、注射器を刺す看護婦さんは知らない。
どんどん人が流れて、流れて、私もあれよあれよという間に採血されて・・・ハイ オシマイ。
病院を出てからだんなさまにメールしました。
お仕事中なのわかってたけど、先生が言ったこと、忘れないうちに概略伝えました。
お忙しい中お返事くださいました。
『お疲れ様でした。大丈夫、大丈夫。きっと元気な子だよ。だってより姉さんと僕の子供だからね』
ポロリ。
周りのひとがみてるじょ、涙、拭かなくっちゃ・・・ゴシゴシ。
GoogleAdwords
GoogleAdwords
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!
関連記事
-
-
最近気づいて笑ったこと~その2~
最近 気づいて だんな様と笑ってしまったこと。その2。 妊娠してから お …
-
-
正しい妊婦の扱い方~追加
車といえば・・・ バスも同じでした。 カーブで おなかが遠心力で持ってい …
-
-
2007年4月11日~妊娠19週3日~検診デー
《定期健診》 今日は定期健診の日です。 この二週間忙しくって、少しからだが疲 …
-
-
2007年8月7日~夢の話
ゆうべ、夢をみました。 赤ちゃんを産んだ(←過去形)夢。 わたくち: …
-
-
2007年8月22日~正しい夏の妊婦の扱い方
生まれて初めて妊婦さんになって わかったことがいくつか・・・ごじゃいます。 …
-
-
2007年5月2日~妊娠22週3日~メロンWeek
《久しぶりに食べたいものが発生したのでお知らせです》 メーーローーーン! …
-
-
2006年4月3日(月)
【入社式のお手伝い】 今日はだんな様が役員を務める会社の入社式。 7名も入る …
-
-
2007年8月29日~お掃除
39週3日になりましたが、まだ生まれてません・・・ (´・_ …
-
-
2007年8月9日~検診:36週4日~
本日は検診日なり~!そして晴天。 っていうより・・暑すぎるぜ・・・このでっかい腹 …
-
-
そうめん+味噌きゅうりWEEK 2007年2月初旬
食べられません。 吐かないけど、気持ち悪くて食欲がまったくわきません。 こん …
- PREV
- 2007年3月11週~ひじきWeek~妊娠15週
- NEXT
- 2007年3月12日(月)~検査その2~