珍獣が我が家へ・子供の成長絵日記

子育て絵日記から始まって、現在は子供とお出かけしたレジャースポットを中心に子育てに役に立つ情報や便利になる商品情報などを提供しています。

ご供養のこと・・・

      2019/05/11

2006年10月のこと・・
 
仲良しの後輩2人に会いに行きました。
一人はAさん。
自他ともに認める根っからのしっかり者。一昨年長男を出産し、現在二人目を妊娠中^^
もう一人はKさん。
昨年2月に長女を出産しましたが、その直後ご主人の胃がんが発覚。
激動の数ヶ月を持ち前の明るさで乗り切ってみせた自慢の後輩。
ご主人も職場復帰し、現在は笑顔いっぱいの御家族。
 
Kさん宅に集合し、会わずにいた数ヶ月について話出したら・・女3人もう止まりませんw
Kさんの辛かった数ヶ月。
赤ちゃんを抱きしめて「パパがいなくなっちゃうよ・・」と泣きに泣いた夜もあったそうです。
 
幸せいっぱいと思っていたAさんでさえ、「実は・・一回流産しちゃって・・」・・・と。
Aさんは私と同じ「けい留流産」だったそうなんですが、病院で発覚する前に自宅で大出血
してしまったのだそうです;;・・・・・・んー・・・これもやっぱり辛いやね・・・
 
気を遣わせちゃうから、幸せそうに赤ちゃんを抱きしめる二人の前では、
私の流産の話は出すまいと思っていましたが、Aさんの思わぬ告白につい
「ぇぇぇぇーー;;・・・・実は私もなんだよー・・・・」
と3人でウルウルしながら話してしまいました。
 
10回の妊娠に1回あるという流産。
みんな自分からは進んで話さないけど、やっぱり多いんだとつくづく感じました。
そして元気に生まれてくる赤ちゃんはもちろんたくさんいるけど
その一人一人がすべて奇跡のたまものなんだなぁ・・・と。
 
Aさんから教えてもらったことなんですけど、いわゆる水子供養のことなんです。
Aさんは、自分の心の整理がなかなかつかないでいたところに、「鎌倉の長谷寺」情報を得て
さっそく行ってみたそうなんですね。
小さなお地蔵様を購入してお納めすると供養してもらえるとのこと。
で、ここからが肝心なんですけど・・・そのあとすぐに二人目を懐妊したっていうんです!!!
 
こ、これは・・・・!!!
だんな様を誘ってさっそく行きました。  新宿からロマンスカーで藤沢までGO!
車内でお弁当食べて、半分遠足気分です^^
長谷寺は素敵なお寺さんでした。
お地蔵様を納めて、お参りして・・・お祈りは一貫して
「・・・さくらちゃんが一日も早くこのおなかに戻ってきますように・・」でしたがw
 
長谷寺では写経もできるんですよー。
実は私、仕事を辞めて結婚するまでの数ヶ月、写経教室に通ったことがありまして・・・w
ご年配の皆さんの中で、最初は珍しがられましたが・・・
(実際、一回目の授業で「教室お間違えでは?」と言われた人・・ノ)
だんな様と二人で写経もしてきました。
子授りのピンクのお守りも買いました。
寝室の柱にぶら下げましたよー^^ムフフv
 
いろんなことを済ませて、Aさんと同じくなんだかほっとしました。
今回はママになれなかった私の 自己満足なだけかもしれないんですけど・・
でもやっぱり「ほっとした」というのが一番近い気持ちです。
 
また書きますー。
 
読んでくださってどうもありがとう。 ぺこり M(_ _)M。

 - 新米妊婦さん日記

GoogleAdwords

GoogleAdwords

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!

Comment

  1. ぽこ より:

    お久しぶりです。元気になられてて良かったです。妊娠も出産も奇跡なんですよね。。私も出産時にベビの呼吸がおかしくなり救急車で半搬送され9日間の入院の末元気に育ち今に至りました。感謝でいっぱいだよぉ。きっとさくらちゃん戻ってきてくれますよ。待っててあげてね☆

  2. より姫 より:

    ぽこちゃん、ママになったねおめでとー!出産時にこんな緊急事態;;大変だったのね・・・私も頑張ってます。書き込みありがとねーー!そっちにも遊びに行くねー!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

下記の空欄を埋めてください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

※入力いただいたコメントは管理者の承認後に掲載されます。

  関連記事

no image
~伊豆・修善寺へ2~

豪雨の中、お宿へ向かうことにしました。   とっても綺麗なお宿だぁー。 良かった …

no image
2007年9月3日~その2

ご馳走になる気マンマンだった私ですが その後 おなかと腰の痛みと 激しい胎動に恐 …

no image
2006年4月19日(水)

【さくらちゃんのおねだりと旅立ちの準備】   今日は少し早起きをしてだんな様のお …

no image
2007年9月3日~その3

だんな様がお帰りになりました。 ピザもちょうど良い時間に届いたじょー。   ちょ …

no image
妊娠してから変わったことあれこれ~妊娠36週~

妊娠して おなかはもちろん大きくなるけど その他にいろいろ変わったこともあります …

no image
2007年7月12日~下ぶくれちゃん!?検診日

本日検診日なり。   今日はだんな様も一緒に参加。   このところお仕事で、行き …

no image
2007年4月6日~妊娠18週5日~

《姪っ子の入学式》   今日はかわいい姪っ子の入学式です。 上の子の入学式にも出 …

no image
2007年6月30日~両親学級

今日はだんな様と二人で、新宿区が開催している両親学級に参加します。   だんな様 …

no image
2007年5月9日~検診日~妊娠23週3日

今日は一ヶ月ぶり・・こよりちゃんの検診日です!   だんな様もお昼を抜け出して病 …

no image
2007年8月22日~正しい夏の妊婦の扱い方

生まれて初めて妊婦さんになって わかったことがいくつか・・・ごじゃいます。   …