珍獣が我が家へ・子供の成長絵日記

子育て絵日記から始まって、現在は子供とお出かけしたレジャースポットを中心に子育てに役に立つ情報や便利になる商品情報などを提供しています。

カラフルな小麦ねんどでねんど遊び そして、体で表す“W”

      2014/07/29

20101202
20101202-2
 
 
【ぱぱたろう】
ねんど遊びに限らず、毎日いろいろなものを作りますね。
僕も小さい頃はねんど遊び、工作は好きでしたけども、ここまで毎日何かを作ってるってことはなかったような...
 
そして、“W”を書けるようになった喜びを、身体でも表現してくれましたね。
 
一時期、ヨコミネ式の「95音文字練習シート」を印刷して文字の練習もさせて見ましたけども、ウチの子供には書きたい文字を書きたいように書かせるって言うことが一番いい、って思いましたね。
「一」「十」なんか全然書きませんから。
 
でも、「ABCの歌」を見たから「A」「B」「C」を書きたい、っていうし、マクドナルドを見て「M」を書きたい、って言って書く練習していますからね。
書きたいものを書かせる。文字を書きたい、何かを表現したい、っていう気持ちを刺激してあげることでしょうか。
 
 ヨコミネ式 95音文字練習シート
 http://www.wne.jp/yokomine/index.html
 
 
【より姫】
 
一度した失敗はもうしないと決めていたようですねw
 
その後も「W」はゆったりーのでも披露されましたー。


 

 - 現在進行中の日記(3歳0ヶ月~)

GoogleAdwords

GoogleAdwords

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事が参考になったと思いましたらソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

下記の空欄を埋めてください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

※入力いただいたコメントは管理者の承認後に掲載されます。

  関連記事

おおや幼稚園 プレ幼稚園・幼稚園見学会

幼稚園見学会としておおや幼稚園に行って来ました。近所では評判がいい幼稚園として聞きましたので早速見学会に行って来ました。その結果をレポートします。 

no image
「むすめ」「むすこ」の言葉を理解したよ

 

no image
お味噌があればキャベツも美味しい!

 

no image
工作に使うのりといえば「やまとのり」

 

no image
中秋の名月でした

 

no image
初めて外出先でうんちをした、「外出先うんち記念日!」

 

no image
ママがマニキュアを塗ったよ

 

no image
歯磨きとトイレを一人でできるようになったよ

 

no image
お掃除もお手伝いしてくれますよ!

 

お茶の水女子大学付属幼稚園 一次検定レポート(受験レポート)

お茶の水女子大学付属幼稚園の一時検定時の実体験レポートです。受験の様子が分かるブログがほとんどなかったためイラストを交えてレポートを提供しています。